スポンサーリンク

空気清浄加湿器の背面フィルター交換

家の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家はシャープ製 KC-F70

我が家の空気清浄加湿機です。

いきなりこんな事言うのもなんですが、空気清浄加湿機より、空気清浄機は空気清浄機、加湿器は加湿器でちゃんと分けて持ってた方が、当たり前ですが性能がいいですよ。

空気清浄加湿機だと中途半端!

グダグダ言ってても仕方ないので背面フィルターの交換始めます。

今まではセラミダを使用

今まではセラミダの空気清浄機用フィルターを使用してました。

↓楽天リンクです。


↓エアコン用ももちろんあり!


このセラミダフィルター、特許技術で超優秀!フィルターに含まれる銀、酸化チタン、ハイドロキシアパタイトが消臭はもちろん、菌やウィルスまで無害化するらしいです!

しかも吸着した物質を分解する為、汚れにくく交換頻度が減りコスパ良し!

薬剤不使用でお子様やペットも安心!

…と、いい事づくしではありますが、体感は分かりませんよ!

ただ、確実に効果があるはず!と信じるのみ!

だって全国の病院4000箇所以上でも採用されている!←こういうのに弱い。

ただ、今までのフィルター交換頻度を遥かに超える長期使用でも、フィルターを変える必要が無いというと精神衛生上の問題が…。

それでもセラミダを信じる!と半年近く放置した結果…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きたなっ!

これは使い過ぎです。

セラミダ通り越して純正フィルターにもホコリが。

ちゃんと汚れたら交換しましょう!ってセラミダも言ってます。

セラミダに甘え過ぎました!

ただ、セラミダがそれだけ汚染物質を吸着してくれていたのでしょう!

そんなセラミダと今回でお別れです。

理由は値段が高いのと、自分のライフスタイルには合わないかな、という事。

やはり定期的にちゃんちゃん交換したい。

なら、もっと安いのが良い!と。

で、登場するのが…

スターフィルター カビブロック バイオ酵素フィルター エアコン用

結構メジャーなスターフィルターのエアコン用フィルターを使用します。

こちらもバイオの力で云々…←こういうのにも弱い。

↓中身はこんな感じの不織布のフィルターが2枚入ってます。

まとめ買いすればコスパも良さげです!


セラミダも良かったけど、今回からスターフィルターに乗り換えです。

まずは掃除!

半年放置した汚れを愛用のマキタでキレイにします!

匂いフィルターもキレイに!(黒い四角のスポンジです)

そこそこキレイにしました!

全体的にそこそこです!

心が疲れないように。

スターフィルター貼り付け

キレイにしたらスターフィルターを貼り付けます!

が、エアコン用というだけあって空気清浄機には中途半端なサイズ。

これじゃ勿体ないので…

↓こうしました!

下の部分は余る部分から切り出して継ぎ足し!

こうすれば1枚で2回分取れます!

↓こんな感じで少し重なるように継ぎ足しました!

交換完了!

あとはカバーを戻して終了です!

交換したら最大パワーで少し回します。

いつもより空気がキレイな気がする!

プラシーボ効果って大事ですよね。

これからは毎月…いや2ヶ月毎に交換していきます!

 

↓さりげなくおしゃれにコードまとめてるやつ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング


 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました